So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)

 大阪府羽曳野(はびきの)市の居酒屋で12日、男が猟銃のライフルを発砲し3人を殺害した事件で、自殺した大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)の妻(48)が昨年10月ごろから別居し、殺害された母親の元羽曳野市議、田中美子さん(66)により藤井寺市のマンションにかくまわれていたことが13日、親族らへの取材で分かった。

  [フォト]発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」

 府警などによると、杉浦容疑者は居酒屋を経営していた妻と離婚子供の親権をめぐりトラブル。妻に暴力を繰り返し、田中さんは「別れさせなあかん」と何度も口にしていたという。府警は、妻を遠ざけようとする田中さんに殺意を抱き事件を起こした可能性があるとみて、杉浦容疑者を被疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送検する方針。

 府警の調べによると、事件の約2時間前、店先で妻と口論になり電飾を壊して引き揚げたが、泥酔状態で迷彩服に着替え再び現れて発砲した。田中さんと店のアルバイト従業員、福井達也さん(23)が死亡、店の大家の上原浩人さん(49)も13日未明に死亡した。

 杉浦容疑者は平成4年に狩猟免許を取得し、ライフル銃2丁、散弾銃3丁を所持。獲物の肉を近所におすそ分けする一方、怒ると「撃ったろか」とすごんだという。羽曳野署は猟銃所持の許可を更新した昨年6月、ドメスティックバイオレンス(DV)や飲酒などで問題がないか妻や上司らから聞き取りしたが、妻らから「問題ない」との回答を得たため更新していた。

 事件を通報した近くの無職男性(66)によると、現場の店内では3人が血だらけで倒れ、田中さんは左胸を、上原さんは腹部を撃たれていた。上原さんは意識があり、「何も悪いことをしてないのに。死ぬんや、悔しいな」と息絶え絶えに話したという。

【関連記事】
予備弾15発を所持、義母を最初に狙う 羽曳野乱射男
迷彩服好み、勤務先の斎場でもトラブル…羽曳野銃殺の男
犠牲バイト店員「拳法で全国大会、優しい先輩」 居酒屋発砲3人殺害
怒ると口癖「撃ったろか」 発砲3人殺害、容疑者はベテラン狩猟家
被害者「死ぬんや…悔しいな」 居酒屋3人殺害、胸・腹いきなり発砲

<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
陸山会土地取引 強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)
小沢幹事長の参考人招致、民主・山岡氏が拒否表明(読売新聞)
2府5県で今秋にも発足=全国初、権限移譲の受け皿に−関西広域連合(時事通信)
<直木賞>佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)

自治体の「25%削減」支援=地域ぐるみで温暖化対策−環境省(時事通信)

 環境省は、二酸化炭素(CO2)の排出を抑えた公共交通機関の利用促進や未利用エネルギーの活用などを通じて、地域ぐるみで「温室効果ガス25%削減」に取り組む自治体を支援する「チャレンジ25地域づくり事業」を実施する。
 政府は、2020年までの国全体の温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する方針を決めている。これを踏まえ同省は、自治体の温暖化対策支援を強化。モデル事業を通じて、地域でどのような対策を取れば「25%削減」を実現できるか探り、成功事例を他の自治体にも広げたい考えだ。
 対象自治体は公募で決める。3月上旬までに5、6自治体を選定する予定。応募する自治体には、温室効果ガス削減策を盛り込んだ計画を提出するよう求め、実現可能性や費用対効果などを基準に選定する。総事業費は40億円。 

【関連ニュース
普天間、「前進」要請へ=12日の外相会談で米長官
インフラ整備支援で協力=インドネシアと協議へ
成長戦略の具体策を=早期自律回復には懐疑的
温室効果ガス「25%減」に理解求める=鳩山首相
所得補償法案、国会提出先送り=農水相

消防車に衝突 車の男性けが(産経新聞)
<病児保育>赤字経営もう限界 補助金見直しで閉鎖検討も(毎日新聞)
香港人ら男女6人逮捕=銀座の3億相当窃盗−香港警察(時事通信)
「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑−名古屋国税局(時事通信)
銀座の腕時計窃盗、「爆窃団」男女6人逮捕…香港(読売新聞)

未承認ピルを無許可で保管=販売目的、比国籍の女と夫逮捕−三重県警(時事通信)

 承認されていない経口避妊薬(ピル)の「ダイアン35」を許可なく販売目的で保管したとして、三重県警生活環境課などは12日、薬事法違反容疑で、津市愛宕町、食品販売会社社長黒田勝美(63)と妻でフィリピン国籍のクロダ・アルリン・コロン(30)両容疑者を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、両容疑者は昨年12月3日午前10時半ごろ、フィリピン人女性(27)=薬事法違反罪で略式命令=と共謀し、県知事から薬局開設の許可を得ていないのに、5箱(1箱21錠)のダイアン35を販売目的で保管した疑い。 

【関連ニュース
無許可で医療機器販売=容疑で実質経営者逮捕
未承認の市販薬販売容疑=韓国人の薬局経営者逮捕
獣医師を薬事法違反で逮捕=犬の薬、無許可販売容疑
バイオラバー販売新たに2人逮捕=医薬品会社元役員ら
無許可でタミフルネット広告=輸入代行5業者を捜索

k74drmgnの日記ブログ管理ツール
キャッチ&リリース
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日

だるま市 寅年にちなみ黄色も登場 群馬・少林山達磨寺(毎日新聞)

 群馬県高崎市の少林山達磨寺で6日、恒例の「だるま市」が開かれ、境内には日暮れとともに威勢の良い売り声が飛び交った。

 同寺周辺では約200年前、天明の飢饉(ききん)で苦しむ農民を救済するため、同寺の東嶽(とうがく)和尚が作り方を伝授してだるま作りが始まったとされ、全国有数の産地になっている。鶴でまゆ、亀でひげを表すのが特徴という。

 今年はさまざまな色のだるまも登場し、寅(とら)年にちなんだ黄色も。だるま市は7日昼ごろまで夜通し続き、約20万人の人出が見込まれる。【増田勝彦】

【関連ニュース
<写真で振り返る>行く年来る年:懐かしい獅子舞や羽根つき
<宇宙の正月>野口聡一さん、和服で書き初め
<今年は寅年ですが>トラが地球上から消える
<ふるさとの逸品>高崎だるまは年間100万個生産
<写真特集>毎年恒例の東京消防庁出初め式

いいよね毎日
看護師の世界
債務整理無料相談
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較

坂本龍馬 ゆかりの「平成いろは丸」就航 広島(毎日新聞)

 幕末の志士、坂本龍馬率いる海援隊が乗った蒸気船をモデルにした「平成いろは丸」(19トン、全長22メートル)が9日、広島福山市・鞆(とも)の浦と沖合約600メートルの仙酔島を結ぶ市営渡船航路に就航した。

 いろは丸は1867(慶応3)年、鞆の浦で紀州藩船と衝突して沈没。龍馬は多額の賠償金を得たとされる。

 現行の渡船更新を機に、同市が約8000万円かけて建造した。定員99人で外観は黒の帆船風のデザイン。レトロな雰囲気の木目調の客室には舵輪(だりん)の装飾を付け、龍馬の写真やいろは丸衝突の史実を伝えるパネルなどを展示。マストには電飾も施され、夜間航行時はイルミネーションで彩られる。

 鞆の浦は、映画「崖の上のポニョ」の舞台とされる景勝地。埋め立て・架橋計画の是非をめぐり景観論争に揺れるが、同市は新造船で観光客増を期待する。【豊田将志】

【関連ニュース】
長崎まちなか龍馬館:ゆかりの品など展示 1月2日開館
雑記帳:「龍馬の同型拳銃」見つかった
掘り出しニュース:これはうまいぜよ!? 高知で「土佐維新バーガー」販売開始
今週の本棚・情報:坂本龍馬の“日記”を構成
幕末維新の土佐・探訪図絵:志士たちの軌跡や文化紹介 合同企画展も /高知

うっかりピアノ講師
下北沢ナビゲーター
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
自己破産

菅財務相の為替発言に理解=亀井金融相(時事通信)

 亀井静香金融・郵政改革担当相は8日の閣議後の記者会見で、菅直人財務相が前日、円安が望ましいとの考えを示したことについて、「財務大臣の立場として為替動向に強い関心を持つのは当たり前」と述べ、一定の理解を示した。その上で、「為替相場が過激な形で乱高下するのは経済にいい影響は与えない」と指摘した。 

【関連ニュース
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

農場をつくります
My First JUGEM!
自己破産
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ

首相「小沢幹事長自身が判断」…地検聴取要請(読売新聞)

 鳩山首相は7日午前、民主党の小沢幹事長に対する東京地検の事情聴取要請について、首相公邸前で記者団に対し、「小沢幹事長自身が判断される問題だ」と述べた。

 その上で、「政治資金規正法の話は、一つ一つの話とは別に、ただすべきところはただしていくのが、国会議員としての務めだ」と語り、企業・団体の政治献金とパーティー券購入を禁止する政治資金規正法改正案の議論とは切り分けて考えるべきだとの考えを示した。首相は同改正案の通常国会への提出に否定的な考えを示している。

てつろうのブログ
しょういちのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ライブチャット
ショッピング枠現金化

初競り 大間産マグロに高値1630万円 東京・築地(毎日新聞)

 東京都中央区の築地市場で5日早朝、新春恒例の初競りが威勢よく行われた。注目が集まる生鮮マグロの最高値は、青森県・大間産の約230キロの大物で1本約1630万円。1キロあたりでは7万円で、大間産の入荷量が極端に少なかった昨年より5000円安かった。落札した仲卸業者から、香港の飲食店チェーンと同区銀座の高級すし店が買い取った。

 競りは、脂のつき具合や色合いなどを仲卸業者が吟味した後、午前5時過ぎに鐘が鳴ってスタート。独特の節回しで番号が読み上げられ、手指の合図で次々と落札されていった。

 競り前には、卸売業者の代表が「マグロの資源規制が世界的に広がっている。日本の食文化の核となる食材の供給を長期的に安定させなければ」とあいさつし、危機感を示した。【真野森作】

【関連ニュース
雑記帳:松方弘樹さんが釣ったマグロ 築地で437万円
築地市場:来場客休日3万3000人 上野動物園を超える
<大学グッズ写真特集>近畿大学のマグロは1本20万円相当
<写真特集>マグロのぼり:力強く「ぶるんぶるん」 葛西臨海水族園にお目見え
<写真特集>毎日水族館 水辺の生物や魚がいっぱい

楽園の球根
上野の鬼嫁日記
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産

<谷垣自民総裁>伊勢神宮を参拝「現政権の問題点追及」(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は4日午前、三重県伊勢市の伊勢神宮の外宮と内宮を参拝した。

 同党総裁は例年、首相として複数の閣僚を同行し参拝してきたが、昨夏の衆院選で政権から転落したことを受け、党三役で同行したのは田野瀬良太郎・総務会長だけ。同行者の大半は三ツ矢憲生県連会長ら地元関係者となった。

 警備も一般参拝客とロープで区分する厳戒態勢の首相参拝とは異なり、一行は参拝客と同じ参道を歩いた。時折、「谷垣さん!」と声がかかると手を振って応えたが、参拝客の握手攻めにあってきた歴代総裁とは違い、静かな参拝となった。

 谷垣総裁は内宮参拝後に会見し、「今月始まる通常国会は、日本の政治と自民党にとって大事な国会になる。現政権の経済政策、外交、政治とカネ、強権的な政治運営手法について問題点を追及していく」と述べた。【田中功一、木村文彦】

【関連ニュース
谷垣・自民党総裁:消費税言及なし 政府姿勢を批判
鳩山首相:普天間移設完了期限「動かさない」 谷垣総裁に
自民党:二階氏の役職辞任、谷垣総裁が了承
自民・舛添氏:落選候補を「教育」 「ポスト谷垣」狙う?
衆院選:谷垣氏支援の買収容疑で71歳男逮捕 京都府警

お宝発掘探検隊
やすおのブログ
アフィリエイト ホームページ
携帯ホームページ
即日現金化

韓国産豚肉の輸入を停止=口蹄疫の疑いで−農水省(時事通信)

 農林水産省は7日、牛や豚の伝染病である口蹄(こうてい)疫にかかった疑いのある牛が韓国・ソウル近郊の農場で見つかったとして、同国産豚肉の輸入を停止すると発表した。加熱していない同国産豚肉は昨年8月、済州島のものに限って約5年ぶりに輸入を解禁したばかりだった。在京の韓国大使館からこの日、連絡を受けたとしており、さらに詳細な説明を同国政府に求めている。
 口蹄疫は、口の内部の水膨れや発熱を伴う伝染病。まん延すると家畜への被害が大きいため、家畜伝染病予防法の対象に指定されている。牛から豚に感染する事例もあるため、農水省は今回、豚肉の輸入を止めることにした。韓国産牛肉は2000年3月以降、輸入停止となっている。 

【関連ニュース
教授が日報改ざん指示=農薬問題で5人懲戒
豚が新型インフル感染の疑い=大阪、確定なら8カ国目
宮内庁鴨場で鳥インフルの疑い=高病原性の可能性も
手配の組長を逮捕へ=韓国人留学生誤射、中国から移送
「新首相」誕生見守る氏子たち=初当選の必勝祈願から23年

taskマニア
楽市楽座
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
債務整理
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。